もてぎロードレース第5戦
OPEN 3時間耐久

(2000/7/16)

【予選】
参加台数:77台   出走台数:76台  通過台数:66台
#19 WITH ME&sms東野家    予選52位
#30 チームオグラ&炎Rと東野家   予選10位
【決勝】
出走台数:66台
#19 WITH ME&sms東野家    決勝20位
#30 チームオグラ&炎Rと東野家   決勝15位

− レース前 −

6月
エンジン降ろし、メンテ。

7月/2〜3日
エンジン積み込み。

4日
慣らし走行。ベストの1秒落ちまできていたので、これでいいかな。

12日
BSの走行には森澤シェフが一人で行き、
セッティングに悩む。

14日
岩瀬選手が練習。色々な不具合の連絡が入る。

15日
前日の不具合対応を用意して早朝にモテギ入り。
チームオグラの小椋さんや、山下A級に指南を受けながら
セッティングの変更。自己ベストを更新。
しかし車検を受けられず、かつタイヤ交換が出来ず・・・・
チームオグラ&炎Rと東野家の面々と温泉〜宴会〜宿泊。

16日
ゲートオープンの5時にあわせてサーキット入り。
当日合流組を待ち、準備を始める。
でもBSのサービスが来るまでタイヤが揃わない・・・
(この時点でぐちゃぐちゃ:涙)

ギリギリで間に合って、予選開始!!

 

− 予選 −
今回はエントリー82台と、昨年の44台を上回る大盛況で、
予選もA/B二組に分けて行われました。
前日の夜雨が降った為、最初の予選はハーフウエット!!
しかし運良くB組だったためライン上はほとんどドライ。
ゆっくり新品タイヤの慣らしをしながら、徐々にペースアップへ。
これからペースアップ!と思い、刺繍コーナーも旨く立ち上がり
1〜2コーナーへ。
思いのほか旨く回れたので、このままいけば
ベスト更新どころか、ついに一桁入りか??と思いつつ
3速〜4速にシフトアップ。
アクセルをもう一捻り。

“フォォォ〜〜〜〜ン、パヒュッ。 シャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!” 
エンジンストップ・・・
惰性でピットへの分岐で止める。
“アァ〜〜〜、エンジン終っちゃたかな??”
と思いつつ、マーシャルの方に押してもらいピットへ。
セルを回してみると

“ボボババッ、パスッ”
 ああっ、ガス欠だぁ〜〜〜!!
ほっとする反面、ガッカリ…
スタートライダー、やりたかったな・・・ 
予選の条件が、多少変わった為、
予選1位:A組1位、予選2位:B組1位の順に。

この変則的な割り振りの為、自分のアタック前のタイムだと、
60位ぐらいになってしまうが、幸い岩瀬選手のタイムで52位に。

トータルにすると、30位ぐらいのタイムであった。

このため、決勝スタート時には明らかに遅いチームが
10数台前に…・
 

− 決勝 −
スタートは、岩瀬選手で好スタート。
予選よりも速いペースで追い上げ、あっという間に20番手内へ。
私は電卓片手に燃費計算、作戦変更。。。
ペースが速いので、予定より2周早くピットインのサインを指示!!
そこへ、丸山大親分の一言、

“4〜5秒のUPなら、岩瀬の燃費は殆ど変わらないよ!!”

慌ててサインを INから L4(あと4周)へ!!
岩瀬選手は、そのままペースアップして、
なんと16位まで順位を上げて森澤シェフに。
今回、一番体力的にも心配されたが、淡々と周回をこなして行く。
調子が良さそうなので、L9(のこり9周)のサインのはずが、
次の周にはL12と減っていくサインが増えていく。

つまり、思いのほか燃費が良いので、殆どのチームが3回給油のところを
2回で済ます作戦に!!
他チームのピットインに助けられ、13位!!まで順位を上げ、
残り1時間と5分で私(東野)に交代。

コース状況も悪く、滑るタイヤと燃費を気にしながらのペースで、
と言うより、熱さでペースも上げられずに辛い走行が続く…・。

意識もとばしながら、過去に走ったことの無い連続走行で
ゴールを目指す
(でも、前に居るのを見つけると、ペースが上がり、抜かす事しか考えない)。

そして、チェッカー。。。

  ああ、1時間連続は辛かった〜〜〜〜!!
フィニッシュラインを過ぎ、クールダウンで走っていると、
#30平山選手が追いついてきて ガッチリ握手…。
ああ、この瞬間が病みつきになるんだよなぁ〜〜〜〜〜!!
#30(チームオグラ&炎Rと東野家)は、平山選手が出遅れた
(いつもそうなんだよ♪)が、怒涛の追い上げでアッというまに、3位に!!
しかし、S字の進入でスリップダウン ToT。。。 
周回遅れの45位まで後退し、そこから逆に、
全員が一丸になっての追い上げに。

加藤選手、鷲山選手と交代するたび順位を上げていき、
平山選手が最後に再び走行!

ラスト10分ぐらいで私を、抜いた時、順位を気にせず引っ張ろうと
まっててくれたんだよねぇ〜〜〜!!

しかし、もう着いて行く体力が残ってなかった。。。
おまけに同一周回になっていて、抜かれてしまうとは!!

そんなこんなで、バタバタ・ドキドキ・ワクワクな一日が終りました。
あとは、本番に向けて、今回出た課題を埋め、
27日はツベたいビールを浴びたいですね!!
 

ライダーが抜けたいとの話が・・…
どうなる
WITH ME&sms東野家!!